Recent Works

DSC_0001.jpg
こちら、キッチンの壁面収納。 乾物や食品などを入れるパントリーとして使用します。
こういったシチュエーションだと、まず左の既存収納との関係性を気にします。
基本的には扉割りや寸法はそれに準ずるのが良いと思いますが、色目や金物、小口の納まりまで
意識すると、それはそれで気持ちのいいものではありません。

DSC_0002.JPG
既存収納は白。単純な白という訳ではありません。 フローリングの色や建具の雰囲気など
トータルで空間を見渡した時、それと部屋に物が入ったらどうなるか・・という視点でデザインを進めました。

DSC_0004.JPG
右下は床下点検口との関係性からそれを塞ぐ事はNGなので、移動のできるキャスター収納と
しました。 面材は化粧板でも小口など肝の部分は無垢の板がいいですね。

Recent Works

DSC_0001.JPG
こちら、バーンシェルフさんのエントランスドア。
開口部がやや大きく、引戸にしたいという要望がありました。
引戸は床がガタガタということで上吊り式。ただ既存の木枠が戸の重量に耐えられる??
という不安もあり、向って左側は固定サッシとし既存の上桟を支えつつの仕様としました。
DSC_0004.JPG
DSC_0005.JPG
DSC_0007.JPG
黒皮の鉄枠にガラスを嵌め込むシンプルな仕様ながら、少しでも軽量化したいということや
意外性も表現したかったので、ハニカムコアのパネルをガラス押さえとして採用しました。
小口はボロボロですけど、これまた切ってみないとどんなのか分からないという独特の表情です。

DSC_0009.JPG
DSC_0014.JPG
こちら、同時にご依頼いただいた駐車場のサイン。オーソドックスなデザイン。
フレームは防錆力のある亜鉛メッキ塗料を刷毛塗り。 黒の部分はアクリル焼付け塗装。
フレームとの接合は配管用の金具を応用しました。 

BOOK SHELF


こちら、オーダーメイドのブックシェルフ。
スチールフレームとの組み合わせで抜け感があり軽やかです。

Recent Works

ここ最近はアルミ製品のオーダーメイドが続きました。
屋外設置のものが多かったということもあり、錆びてしまう鉄ではなくやっぱりアルミに
なってしまいますね。
DSC_0001.JPG
こちらは左京区聖護院のOsteria CONACINETTAさんのメニュ—ボックスと立て看板。
みっちりと打ち合わせを重ね、あ〜でもないこ〜でもない、こんなのもいい、いやどうだろ・・
とオーナーご夫妻とアイデアを出し合えた過程はなんとも心地よい時間でした。
DSC_0004.JPG
DSC_0005.JPG
品物はいたってシンプルなもの。
ですが、立て看板はアルミ10mm厚の板を曲げました。これは初めての試み。
曲げベニヤでも良いけど仕上や製法でコスト高になる。鉃だと錆びや重量の問題。
となると必然的にアルミという選択になりました。
倒れない、けど持ち運びもできるという程よい重さになりました。

DSC_0001 2.JPG
こちらは個人宅のインフォメーションボックス。自宅で行っている教室のご案内用です。
DSC_0003.JPG
DSC_0005 2.JPG
これもアルミ製。背にはマグネットで掲示物を固定できるよう鋼板を貼りました。
てか、表札カッコイイですね。




Recent Works

DSC_0003.jpg
DSC_0004.jpg
こちら、3末に移転されたル タンブランさん(http://www.le-tambourin.jp/)のセット面什器。
生地クリア仕上のスチールパイプフレームで構造上必要な最低限の貫や振れ止めのみの構成で
細身な印象。

DSC_0009.jpg
DSC_0006.jpg
パイプのエッジは一般的には蓋を溶接しますが、この辺りはせっかくなので何かに利用できないものかとドライヤーホルダーにしました。 慌ただしく製作したのでのちに修正はしましたが・・。
ありがとうございました!


こちらは大橋歩さんの京都のお店「イオプラス」(http://www.iog.co.jp/kyoto/)のシンプルな看板。
打ち合わせ時は大橋さんから全ての要望をお伺いしましたが、イメージは最初から出来上がって
おられましたので、こちらは補助的に製作側として少々微調整。 
お客様に最低限のご案内はできるかなといった看板です。 ありがとうございました!

Hanger rack

DSC_0001.jpg
烏丸御池のBEFORE9さんにハンガーラックを納品。
木のベース上にスラリと伸びたスチールパイプの構造です。

DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG
DSC_0004.JPG
当初、ご希望は真鍮製のパイプでしたが、強度、コスト面、また店舗という不特定多数の方が
利用するものというところでスチール製に変更。有色クロメート仕上としました。
下の木ベースはカバ無垢材。接ぎ合わせにて製作しました。

ドライヤーホルダー


バーバーヒグチ グルーミング&スパさんの為のドライヤーホルダー製作。
http://barberhiguchi.com/

ドライヤーホルダー、意外にもいいものがないのですね。
昔はカット椅子に標準装備されていたとか..。

床屋さんなので清潔感は第一。ステンレスの鏡面仕上げとしました。
曲げモノはいかに溶接箇所を少なく出来るかといつも考えます。 一筆書きで完結できる
形状がいいですね。 

使っていく過程でキズが折り重なって良い具合になっていくことを期待します。

DSC_0002.JPG
ライブハウス「外」様に看板をデザイン・製作致しました。オープンの数時間前に納品と
タイトなスケジュールでしたが無事完了!
本体はアルミボディ。既存のスチールブラケットにハメコミました。

DSC_0005.JPG
建物は古く赴きのあるRC造。既存のブラケットを活かすことでうまく馴染みました。

あ、新店舗?
ちゃんとやっていますが、10月の中旬くらいまでには・・。
頑張ります!

内照式看板

IMG_2870.jpg
山梨県のトロワ家具製作さんのための看板を製作いたしました。
看板といっても、お店ではなく工場の看板なので、簡素でありながら
出入り口の照度を確保する事が主な目的です。

IMG_2857.jpg
本体はアルミ。サイン部はアクリル板に彫り文字。いつものパターンです。

IMG_2852.jpg
とても良い環境!

Signboard.


先日、引渡しいたしました「hairroomコンセント」様に看板を納品いたしました。
開店時にのみ外に出すということで、簡単に脱着出来る様マグネットで天井に固定。
意図した訳ではないけど、コンセントプラグのような形になりました。(笑)


仕上は有色クロメート。くすんだゴールドで虹色のムラのあるメッキ。
一般的には美観を求めるようなメッキではなく、ネジなどの部品でよく見かけますが、
これくらいの方が自然でいい様に思います。 メッキと言えばピカピカツヤツヤって
イメージがあるけど、まぁそんなに頑張らなくても..ってね。

| 1/11PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

instagram